引越しをする

給与所得が下がって久しいので、更新を機会に家賃のより安いところへ引っ越すことにしました。

1か月くらいいろいろ探したんですが、最終的に今住んでいるところから何百メートルもないかもしれない程度駅に近づいたところにある、ちょっと古いマンションになりました。

ついでにネット回線も今使っているCATVからBフレッツなりauひかりなりに切り替えて、映像配信系のサービスでTVでも見ようかと思うんですが、テレビ系のサービスはむずいですね。

auひかりは一種類だけなんですけど、SD画質放送しかやってなさそうな上にSTBがS端子出力しかない。
一つに統一されてるのはいいけどいまどきS端子とか何考えてんだと。

一方Bフレッツの方はというと、「映像サービス」というくくりで

フレッツ・テレビ
ひかりTV
ユーネクスト

の3つもあるんです。。
なにそれめんど(ry

仕方がないのでちょっと調べた感じでは、所謂テレビ放送を見られるのはフレッツ・テレビで他の2つは専門チャンネルとVODらしい。で、少なくともひかりTVは専門チャンネルでHDも放送しててSTBがHDMIを持っているらしい。
フレッツ・テレビはスカパー!光と同じ仕組みっぽいからこいつもきっとHDMIはありそうだし、たしかPT2でBSが撮れるんじゃなかったか。

というわけでフレッツにすることにしました。なんかTVサービスつけてもCATVより安そうだし。
それでとりあえずサービスの提供状況を確認しようとこのページから郵便番号を入力して住所を選んで転居先のマンションを選んで…とやっていったら「申し訳ありませんが、ご指定の住所には現在、「フレッツ・テレビ」を提供しておりません」とか出る始末。一応23区なのに。
でもためしに今の住所を入力したら提供されてる表示になった…ということは設備の問題のようですね…まぁ家賃安いんだから仕方ないね。ひかりTVでいいにしとこう。

などということを考えながら適当に引っ越し業者を見積もって適当に選んだら、料金を安く設定する代わりに(といってもそれほど安くはなかったというか初期値がかなり高かった)中古のダンボールになったんです。
中古なのは別にいいんですけど、なんか一部タバコくさいんです。
しかも、タバコくさいのが特定のサイズ(一番小さい)に集中してて、これが一番数が多いっぽい。

これはたまらんです。
そして萎えます。

タバコ臭いのはなるべく使わないようにするにしても、全然使わないわけにはいかなそうなので、いくつか組み立ててファブリーズして積み上げておきましたが、今のところあまり臭いが取れている気がしません。
天気がよくなったらベランダに出して天日干しでもしてみようと思います、もう一度ファブしてから。

これはもう、引越し当日の対応によっては個人的には2度と頼みたくない引越し業者が増えるかもしれません。

そんなことより今月中にフレッツの申し込みしないとキャンペーンが終わってしまうんだった。
プロバイダ?nyとか今更使わないし、biglobeでいいかな、新規契約で。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック